サイト内検索

色設定

文字サイズ

団体・サークル

特定非営利活動法人ふりーす事務局 HOPE事業部 2005年10月19日現在

知的障害児のための一時預かり(レスパイト)

団体情報


■活動内容: 障害を受けた子ども達の放課後や余暇の居場所として1999年7月に設立(任意団体)しました。知的障害児の生活空間は家庭と学校または園との往復が多く、また急用の場合でも預かってもらえる託児所が無いのが現状でした。障害児の為の、家庭でも学校でもない第3の空間として活動しています。設立当初は一時預かり的(保育)要素が強かったのですが、現在は身辺処理・社会適応・学習等を期待される保護者の方が多く、カルチャー的要素が強くはなってきています。ただ、主体はあくまでも子どもたち自身ですので強制はせず、なるべく楽しく過ごせれる居場所を一番に考えて活動しています。
■活動日時: 午前10時~午後7時(年末年始・日曜日は定休日)
■活動場所: 問合せ先と同じ
■会員・会費: 利用年会費(5,000円)
利用料(時間1,000円前後:回数により単価は変わります)
会員45名(4才~18才)
■設立時期: 1999年
■一言PR: 子ども達は量り知れない力・能力をもっています。それを引き出せるのは周りの環境だと考えています。その為には子ども達を信じること、そして信じられることだと思います。そんな関係を一人でも多くの子どもと造ろうと日々努力しています。
■代表者(役職・氏名): 理事長 松浦真英
■代表者ふりがな: りじちょう まつうら しんえい

問い合わせ先 住所など


■ホームページ: http://www.wakuwaku.ne.jp/HOPE

お問い合わせ

特定非営利活動法人ふりーす事務局 

TEL:082-567-6603/FAX:082-567-6603

E-MAIL:hope@wakuwaku.ne.jp

合人社ウェンディひと・まちプラザ(広島市まちづくり市民交流プラザ)