サイト内検索

色設定

文字サイズ

資料室

特定非営利活動法人 ひろしまNPOセンター 2021年7月 1日現在

様々な分野で活動するNPOをサポートする中間支援NPOです。

内容


 私たちの夢や思いが反映され、個人の自立をとおした多様性が認められる市民社会、全ての人が市民として主体性を持って生き、社会参画ができ、こころのつながりが持てる社会、そんな市民社会を創りたいとの思いからひろしまNPOセンターは設立されました。

ひろしまNPOセンターは
・情報受発信によるネットワークで社会的課題解決をめざすNPOの支援を行う。
  情報センターの機能の構築をめざして
  広島県内のNPOデータベース化、団体情報、行事情報をHP(ホームページ)で公開する。
・NPOを担う人材の発掘と力量形成のための役割をはたし、政策提言できる組織づくりの役割を担う。
  人材育成研修センター機能の構築をめざして
・地方分権の確立、地域の自立のため地域のNPOをサポートする。
  「NPOサポートサテライト構想」(地域サポートセンター・NPO法人)ネットワークセンター(結節点)をめざして
  地域をこえ県域をカバーする一方で、地域密着型のサポートセンターを推進しまた連携してゆくことで、地域の課題を解決していくことができるNPOの展開をサポートしていく役割を担う。
・行政、企業との協働を促進するよう働きかける役割を担う。
・シンク&ドウタンクをめざして
  調査、研究、政策提言のできるセンターをめざす。


ホームページ


http://www.npoc.or.jp/

お問い合わせ

特定非営利活動法人 ひろしまNPOセンター 

〒730-0031 広島市中区紙屋町1丁目6-1 紙屋町ガレリア303号室

TEL:082-258-1348/FAX:082-258-1349

E-MAIL:info@npoc.or.jp

合人社ウェンディひと・まちプラザ(広島市まちづくり市民交流プラザ)