サイト内検索

色設定

文字サイズ

企業等の社会貢献活動

株式会社NTTドコモ 中国支社 2022年12月16日現在

地域に根ざした取り組み

・活動内容

■「ドコモの森」森林整備活動

 「ドコモの森」は、全国47都道府県、49箇所に開設しており、ドコモの自然環境保護活動の一環として1999年から森林整備活動を行っております。
 中国地方では5県すべてに1箇所ずつ設置しており、毎年ドコモグループ従業員やその家族と森林整備活動を実施しております。
 【広島県】ドコモ安芸野呂の森
       場所:広島県呉市郷原町
       面積:1.86ヘクタール
       開設:2002年11月


■ビーチクリーンアップ活動

 1999年以降、広島県安芸郡坂町の「ベイサイドビーチ坂」で従業員、家族により活動を実施しております。 この活動は、ゴミの種類・量を継続的に定点観測することで、ゴミ・汚染の原因を突き止め、発生を防ぐための国際的なボランティア活動です。


■地域清掃活動

①ごみゼロ・クリーンキャンペーン
 広島市をごみのない清潔なまちにするため、「きれいなひろしま・まちづくり市民会議」が主催する 『ごみゼロ・クリーンキャンペーン』に、環境保全活動および地域貢献活動の一環として参加しています。

②クリーン太田川
 「清流といえば太田川といわれたいね!」をキャッチフレーズに、クリーン太田川実行委員会が主催して いる太田川水系37河川の河岸一斉清掃へ、環境保全活動および地域貢献活動の一環として参加しています。

③ひろしま男子駅伝
 企業等社会貢献活動研究会事務局「ひろしま男子駅伝」応援・清掃ボランティア実行委員会が主催する 「ひろしま男子駅伝」応援・清掃ボランティア活動に、ドコモ中国グループとしても環境保全活動および地域 貢献活動の一環として参加しています。


■携帯電話の回収・リサイクル

 携帯電話には有効な資源が多く含まれています。
 ドコモは携帯キャリアとして、環境省より広域認定制度の認定を受け、全国2,300店舗のドコモショップで使用済み携帯電話の回収を行っています。
 お客様が安心安全にご利用いただけるよう、今後もリサイクルの更なる効率化と携帯電話回収作業を推進してまいります。


■スマホ・ネット安全教室

 スマホやネットを利用する上で、子どもたちが自分で情報を適正に判断し、活用する力を身につけることを目的とした無料のオンライン教室です。
情報を活用する際の、自分自身の行動にともなうリスクを意識し、リスクへの向き合い方と対処方法について、ワークをしながら学びます。
※「スマホ・ケータイ安全教室」から名称を変更しました。

         

  

【カリキュラム】

  ・ベーシック編
  ・スタンダード編
  ・アドバンス編
  ・保護者編
  ・入門編
  ・特別支援学校編

・ホームページ

 https://www.nttdocomo.co.jp/corporate/csr/activity/chugoku/index.html

市民局市民活動推進課