サイト内検索

色設定

文字サイズ

イベント・講座


地区で絞り込み

各地区の掲載情報 佐伯区 安佐南区 安佐北区 西区 南区 中区 東区 安芸区

各区分ごとでも検索ができます。
検索したい地区名をクリックしてください。

1~ 32 件目 / 32件中

1
SDGsの基本+高知で実践するNPOの活動紹介
2021年10月23日更新
3
「青崎いきいき大学」では、「輝いていきいきと」をテーマに、これからの暮らしの中の様々な問題や健康などについて取り上げ、楽しく学習していきます。

今後の新型コロナウイルスの感染状況によっては催しが中止等となる可能性があります。なお、講座の変更・中止を決定した場合は随時、青崎公民館の館内掲示やホームページ等でお知らせします。
※発熱や、軽度であっても咳・咽頭痛などの症状のある方、過去2週間以内に発熱や感冒症状で受診や服薬等をした方、過去2週間以内に感染拡大している地域や国への訪問歴がある方は参加をお控えください。
2021年10月07日更新
5
~♪YouTubu生配信あり♪~
コロナ禍でなかなか外出ができず、がまんの日々が続いている子ども達のために
公民館で活動する音楽グループが、わくわく楽しい時間をお届けします♪
2021年10月03日更新
6
わたしたちの毎日の暮らしも、少し意識を変えるだけで、エコライフ(環境に配慮した暮らし方)が可能となります。楽しみながら、毎日一歩ずつ、取り組んでみましょう。ダンボールコンポストは、家庭で出る生ごみを微生物の力で発行・分解し、たい肥にします。たい肥は、家庭菜園や花壇づくりなどに利用できます。
2021年10月01日更新
7
「ひょうたん」について教えてもらい、ひょうたんに穴をあけて、小さなライト(10㎝程度)を作ります。自分の好きなデザインを考えてきてね。
2021年10月01日更新
8
地域の情報を展示にて発信
2021年09月25日更新
9
お花の手入れをして、きれいなまちづくり!みんなで楽しく花壇の手入れをして、お花の育て方、土の作り方を学びましょう。
2021年09月25日更新
10
8月・9月と延期になった花づくり講座。10月からの開催で、改めて参加者を募集します。
花や植物について楽しく学びませんか。
2021年09月25日更新
12
癒しの寄せ植えづくり~暮らしの中に植物を~
2021年09月19日更新
13
公民館でプチ農業体験を親子でしてみませんか。

【公民館主催事業の参加や諸室利用の注意点】
以下のいずれかに該当する場合は、主催事業等への参加(公民館の利用)はしないでください。
◎発熱や軽度であっても咳・咽頭痛などの症状のある方
◎過去2週間以内に感染拡大している地域や国への訪問歴がある方
また、健康や体調に不安のある方は、参加(公民館の利用)を控えてください。
なお、参加(公民館の利用)にあたっては、必ずマスクを着用してください。
2021年09月15日更新
14
2021年09月09日更新
15
身の回りには「光」がいっぱい!ふしぎもいっぱい!
「偏光ルーペ」を作って、光のふしぎを感じましょう。
2021年09月05日更新
16
令和3年度安佐南区内公民館ネットワーク事業
一緒に「SDGs」について学び、体験してみませんか。
2021年09月03日更新
17
私たちの住む街の災害リスクを一緒に学んでみましょう。
・いろいろな防災情報、気象情報を知ろう
・ハザードマップを確認しよう
2021年09月03日更新
18
元気に花が咲いている船越を目指して、あなたも一緒に花を育ててみませんか?
お正月から春にかけて長く楽しめる花を育てていきます。
「土いじりは初めて」という方も大丈夫。今後の花づくりに役立つ知識などを学ぶことができます。
最終回には、ご自宅(持ち帰り)用にお正月用の花の寄せ植えもつくります。
2021年09月02日更新
20
※新型コロナ感染拡大防止のための緊急事態宣言延長に伴い、9月26日(日)からのスタートを、10月30日(土)からに延期しました。

令和3年度安佐南区内公民館ネットワーク事業
「うちらの身近なSDGs~フィリピンの子どもたちに服を届けよう!」

中学生・高校生・大学生募集!
「うちらの身近なSDGs」参加特典
 ①地域から世界を学べます!
 ②探求する力を深めます!
 ③自己表現力を磨けます!
 ④SDGs缶バッチもらえます!

最近よく耳にする「SDGs(※1)」ってなに?
実は地球規模の問題が私たちの身近な暮らしと深くつながっているんだって。
例えば、便利な物やサービスはどう世界とつながって、どんな影響を及ぼしているの?

SDGsの視点で、身近な問題を知り、考え、行動に変えていく力が、これからの持続可能な社会づくりに必要です。
「うちらの身近なSDGs」は、SDGsを学び、実際に衣類寄付プロジェクト(※2)体験をとおして、未来を創る世代を応援します。

※1)SDGs(Sustainable Development Goals・持続可能な開発目標)...貧困、紛争、気候変動、感染症など、人類はこれまでにない数多くの課題に直面し、このままでは地球上で暮らし続けることができなくなります。そんな危機感から、世界中のさまざまな立場の人々が話し合い、課題を整理し、解決方法を考え、2030年までに達成すべく立てた目標がSDGsです。

※2)衣類寄付プロジェクト...2010年8月に創設されたフィリピンを支援する学生国際協力NGOの広島支部FEST-HIROSHIMAが取り組むSDGs活動。FESTは与えるだけの支援ではなく、現地住民を主体とした自立支援の達成を目指しています。本プロジェクトは、家庭で使用していない衣類や靴をフィリピンのスラム街で暮らす子どもたちに届けます。
2021年08月27日更新
21
「物を大切にする心を伝えたい」とおもちゃ病院のボランティアスタッフの皆さんがお待ちしています。
 ※新型コロナウイルス感染拡大防止集中対策のため中止となることがあります。
  ご理解いただきますようお願いします。
2021年08月04日更新
22
2021年07月11日更新
23
1.「水」のふしぎ発見!感動体験
2.うしずサイエンスクラブ 水について学ぼう
3.海からの贈り物 生物の七不思議
2021年07月01日更新
24
【お詫び】新型コロナウイルス感染拡大防止のため、8月22日(日)の「やすおもちゃ病院」は中止します。

お気に入りのおもちゃが、思い出のいっぱい詰まったおもちゃが壊れちゃった。(;ω;)
壊れたおもちゃをボランティアドクターが診断・治療(修理)します。
修理費用は無料です。ただし、部品代実費が必要な場合があります。
電池式のおもちゃは、新品の電池を持参してください。また、取扱説明書もいっしょに持参頂くと治療の助けとなります。
申し込み不要です。当日修理するおもちゃをご持参ください。なお、一家族につき1 品にご協力ください。

※ 以下の点について、予めご了承のうえお越し下さい。
・本病院の趣旨は子どもたちの物を大切にする心の醸成を目的としています。
・故障原因の発見の為、無理に分解せざるを得ない場合があります。
・傷がついたり、分解後も修理不能の場合もあります。
・最善の努力をしておりますが、ご希望に添いかねる場合もあります。
・修理歴のあるおもちゃは、受け付けられません。
・本病院の趣旨上、お子様愛用のおもちゃの修理に限り、転売あるいはコレクション、その他目的の修理は一切お断りします。
2021年04月28日更新