サイト内検索

色設定

文字サイズ

イベント・講座


地区で絞り込み

各地区の掲載情報 佐伯区 安佐南区 安佐北区 西区 南区 中区 東区 安芸区

各区分ごとでも検索ができます。
検索したい地区名をクリックしてください。

1~ 49 件目 / 49件中

1
年末のあわただしさに、「ついうっかり」油断してしまいがちなこの季節。空き巣の侵入予防のポイントや、防犯パトロールで気を付けたいポイントについて、お話を伺います。みんなで防犯意識を高め、安心安全な年明けを迎えましょう。
2021年11月30日更新
2
牛乳パックで作る「きらきら光るクリスマスツリー」でおうちクリスマスを楽しもう!
2021年11月28日更新
3
地元野菜を使って、身体にやさしいおせち。家族の健康を願って、今年は手作りしてみませんか?
2021年11月28日更新
4
広島市では児童生徒1人1台のタブレットが整備され、授業でのインターネットの使用が始まりました。これからのSNS時代を生きる子どもたちが安全に活用できる社会を築けるよう、まずは身近な大人である私たちが正しく理解し、その環境作りについて考えてみませんか。
2021年11月28日更新
6
「2つのことを同時に行う」「左右で違う動きをする」といった普段慣れない動きは脳を活性化し、複数人で楽しく体を動かすことは認知機能や運動機能を高めます。いきいきとした日常生活を過ごすための体の動かし方を学びましょう。
2021年11月28日更新
7
"ひろしまそだち"産品を中心とする青果・鮮魚・食肉を使って、簡単にできるフランスの家庭料理を作ってみよう!
2021年11月27日更新
8
今年はクリスマスにパネトーネを焼いてみませんか。パネトーネはドライフルーツが入ったイタリアの伝統的なクリスマス特有のお菓子パンです。焼きあがるまでの間にポテトとゼリーも作っちゃおう!
2021年11月27日更新
10
 歯を大切にし、身体も健康に!あなたのお口の状態はいかがですか?お茶や味噌汁でむせたり、お口の渇きが気になったりしていませんか?いつまでもおいしく食べるため、口腔ケアについて一緒に学んでみませんか。
2021年11月22日更新
11
 誰でもできる美味しい料理を、プロの調理師さんから学びましょう!
2021年11月22日更新
12
 2本のポールを使って歩くノルディック・ウォーキング。10月に行った講座の続編です。
 今回は、天満川沿い&周辺(距離4.5㎞)をしっかりと歩きます。
 経験者の方も、初めての方も、どうぞ!
2021年11月22日更新
13
 高齢者が気軽に集えるサロンです。
 観音本町保育園児の子どもたちの歌や踊りを見た後に、みんなで折紙をして楽しみましょう。
 一緒にゆったりとしたひとときを過ごしませんか。
2021年11月22日更新
16
日本看取り士会 全国同時上映映画祭
2021年11月16日更新
17
今回(こんかい)は「クリスマス」をテーマにおはなしをするよ。
おはなしのあとはクリスマスの工作(こうさく)をするよ。
クリスマス前(まえ)に公民館(こうみんかん)で楽(たの)しいひとときを過(す)ごしましょう。
2021年11月14日更新
18
お絵描き風のプログラミングソフトで、ゲームを作って遊びます。
プログラムの大事な考え方について、楽しみながら一緒に学びませんか?
2021年11月14日更新
20
世界中の人々から愛されているエリックカールさんの「はらぺこあおむし」。五月が丘小学校図書ボランティアの皆さんによるよみきかせの後、動かせるおり紙のはらぺこあおむしをいっしょに作りましょう。
2021年11月04日更新
21
小さなお子さん対象の催しです。少しくらいぐずっても大丈夫!赤ちゃん連れでお気軽にお越しください。
2021年11月04日更新
22
2021年11月01日更新
23
スマホやパソコンで、ハザードマップや避難経路を確認しましょう。非常食の試食もあります。

※《高齢者いきいき活動ポイント対象事業》です。対象の方は、当日、ポイント手帳を持参ください。

新型コロナウイルス感染拡大防止策
【主催事業の参加や諸室利用の注意点】
●以下のいずれかに該当する場合は、主催事業等への参加(公民館の利用)はしないでください。
  ◎発熱や軽度であっても咳・咽頭痛などの症状のある方
  ◎過去2週間以内に感染拡大している地域や国への訪問歴がある方
  ◎健康や体調に不安のある方
●必ずマスクを着用してください。


※各イベントや諸室の利用などは新型コロナウイルス感染拡大の状況により中止や変更になる場合があります。
 最新情報は各問合せ先へご確認ください。

2021年11月01日更新
24
☆阿戸産こんにゃく芋を使って、楽しく美味しくへルシーに手づくりこんにゃく作りにチャレンジしましょう♪
2021年11月01日更新
26
日々の子育ての息抜きに、ママ友をつくりに、子育てのヒントをもらいに...公民館にお出かけしてみませんか?
お子様と一緒に楽しくできる「フィットネス」のセミナーです。
2021年11月01日更新
30
おいしい米麹の味噌作りに挑戦しませんか。できあがりは約4Kgです。

※《高齢者いきいき活動ポイント対象事業》です。対象の方は、当日、ポイント手帳を持参ください。

新型コロナウイルス感染拡大防止策
【主催事業の参加や諸室利用の注意点】
●以下のいずれかに該当する場合は、主催事業等への参加(公民館の利用)はしないでください。
  ◎発熱や軽度であっても咳・咽頭痛などの症状のある方
  ◎過去2週間以内に感染拡大している地域や国への訪問歴がある方
  ◎健康や体調に不安のある方
●必ずマスクを着用してください。

※新型コロナウイルス感染拡大の状況により中止や変更になる場合があります。
 最新情報は口田公民館(☎082-842-7744)へご確認ください。
2021年11月01日更新
31
 新型コロナウイルスとの闘いは、もう少し続きそうですね。皆様もストレスが溜まっているのではないでしょうか。コロナウイルスと共存しながら、上手に生活していくために、どうしたらよいのか、一緒に楽しく学びましょう。
2021年11月01日更新
32
毎日、子育てを頑張っている方に、子育てを楽しめるように企画しました♪
1回目は、赤ちゃんの周りに小物やタオルなどで背景を作って撮影する「おひるねアートを楽しもう!」。
今回は、クリスマスバージョンです。かわいい我が子の写真を撮ってください。
2回目は、「親子ヨガでスキンシップ!」です。身体を動かしながら親子のふれあいを高めてください。
対象年齢に気を付けてお申込みください。
2021年11月01日更新
33
日本児童文学のベストセラー「ズッコケ三人組」。この物語は、作者の那須正幹さんが生まれ育った広島市西区己斐町が舞台として描かれています。被爆建物とズッコケ三人組のまち己斐を歩いてみませんか?
2021年10月31日更新
34
 昭和から平成、そして令和と時代が変わっていく中で、家族の絆、夫婦の姿はどのように変化していったのだろうか。
 今回は、映画の中で描かれた家族について語っていただきます。懐かしい名画のワンシーンが見られるかも!?
2021年10月31日更新
37
初心者歓迎!基本から楽しく学べます。
2021年10月27日更新
38
9月30日までの緊急事態宣言延長に伴い、9月の「おとなりさんのあく日」及び『おとなりさんのあく日スペシャル「おとなり運動公園day」』は中止になりました。


こんにちは!おとなりさんです。9月のあく日では「おとなり運動公園」でする予定だったゲームを行います。いつものボードゲームや折り紙、お絵かきもできるよ。みんな参加してね!

通常の「おとなりさんのあく日」の中で行います。お申し込みは不要です。お気軽にお越しください!
2021年09月13日更新
39
元気に花が咲いている船越を目指して、あなたも一緒に花を育ててみませんか?
お正月から春にかけて長く楽しめる花を育てていきます。
「土いじりは初めて」という方も大丈夫。今後の花づくりに役立つ知識などを学ぶことができます。
最終回には、ご自宅(持ち帰り)用にお正月用の花の寄せ植えもつくります。
2021年09月02日更新
40
※新型コロナ感染拡大防止のための緊急事態宣言延長に伴い、12月5日(日)に延期となりました。。

一昨年大変好評いただきました「クオレサクソフォンカルテット」の皆さんによるサックス四重奏です。小さなお子様から大人の方まで、皆さんご一緒に素晴らしい演奏をご堪能ください。
2021年08月28日更新
41
【お詫び】新型コロナウイルス感染拡大防止のため、8月21日(土)、9月11日(土)の「パソコンふれあいルーム」は中止します。

日頃、パソコンを使っていて、わからないことはありませんか?
所定の日に、安公民館へパソコンをお持ちください。
ボランティア相談員さんにマンツーマンで質問することができます。
初心者向けの相談対応を想定していますので、お答えできない場合もあります。
※広島市高齢者いきいき活動ポイント事業
※パソコンボランティア募集中!
2021年08月07日更新
42
オープンスペースは子育て中の人が出入りできる広場です。
お友達づくりにお役立てください。
遊具や楽しい遊びを用意してスタッフがご参加をお待ちしています。
※新型コロナウイルス感染拡大防止集中対策のため、中止することがあります。また、感染予防のため人数制限をすることもありますので、ご了承ください。
ご理解いただきますようお願いします。
2021年08月04日更新
43
乳幼児をお持ちの保護者の皆さん、子どもと一緒に楽しく遊びながら、親同士・子ども同士、互いにふれあい、お友だちが増えたらいいなと思いませんか?子育ての情報提供や、お悩み、心配事もお聞きします。時間内の出入りは自由です。ぜひお気軽にご参加ください。詳細は公民館たよりやホームページでお知らせいたします。ちびっこ運動会も予定していますので、お楽しみに!
2021年06月10日更新
44
【お詫び】新型コロナウイルス感染拡大防止のため、8月23日(月)の「おひさまランド」は中止します。

未就園児とその保護者のためのオープンスペースです!
家族ごとに離れて座り、おひざに抱っこでのご参加になります。
2021年05月30日更新
45
【お詫び】新型コロナウイルス感染拡大防止のため、8月22日(日)の「やすおもちゃ病院」は中止します。

お気に入りのおもちゃが、思い出のいっぱい詰まったおもちゃが壊れちゃった。(;ω;)
壊れたおもちゃをボランティアドクターが診断・治療(修理)します。
修理費用は無料です。ただし、部品代実費が必要な場合があります。
電池式のおもちゃは、新品の電池を持参してください。また、取扱説明書もいっしょに持参頂くと治療の助けとなります。
申し込み不要です。当日修理するおもちゃをご持参ください。なお、一家族につき1 品にご協力ください。

※ 以下の点について、予めご了承のうえお越し下さい。
・本病院の趣旨は子どもたちの物を大切にする心の醸成を目的としています。
・故障原因の発見の為、無理に分解せざるを得ない場合があります。
・傷がついたり、分解後も修理不能の場合もあります。
・最善の努力をしておりますが、ご希望に添いかねる場合もあります。
・修理歴のあるおもちゃは、受け付けられません。
・本病院の趣旨上、お子様愛用のおもちゃの修理に限り、転売あるいはコレクション、その他目的の修理は一切お断りします。
2021年04月28日更新
46
小さなお子さまとその保護者が対象の、ボランティアの方による絵本の読み聞かせです。
安公民館では、原則毎月第4土曜日(4・8月はお休み)に開催しています。
魅力的な絵本との出会い・子どもさんの感性の向上・読み聞かせのコツなど新しい発見があると思います。入場無料・申し込み不要なので、ぜひ気軽にお越しください。
2021年04月28日更新
47
また、当日先着順で10組といたしますので、ご了承ください。
子育て中の人が自由に出入りできる広場です。季節のイベントもあり、お子さんと一緒に楽しめます。
楽しい遊びを用意してスタッフがご参加をお待ちしています。
2021年04月01日更新
48
毎回、季節にあった絵本やうたの遊びがあります。
2021年03月03日更新
49
~バレンタインに"ひろしまそだち"を食べよう~

広島市で生産された農林水産物"ひろしまそだち"!!
その食材をおしゃれにおいしく料理します。

共 催:広島生鮮三品連絡協議会
2021年01月10日更新