サイト内検索

色設定

文字サイズ

イベント・講座


地区で絞り込み

各地区の掲載情報 佐伯区 安佐南区 安佐北区 西区 南区 中区 東区 安芸区

各区分ごとでも検索ができます。
検索したい地区名をクリックしてください。

1~ 15 件目 / 15件中

1
安地域の伝統芸能「安の花田植」の舞台発表を安ふれあいまつり(11月9日土曜日)で行います。
地域の伝統芸能を地域でつないでいきましょう。
采振り、太鼓振りを子どもが演じるのは、安の花田植え独特のものです。
中途参加も歓迎です。
2019年07月20日更新
2
中学生がつくる冒険あそび場。
公園にあそびにおいで!
2019年07月19日更新
3
男女共同参画推進員は、男女の人権が尊重され、男女が対等なパートナーとして責任を分かち合い、個性や能力を発揮できる男女共同参画社会の実現をめざして、地域や職場などで活動する役割を担います。講座を修了された方は「男女共同参画推進員」として広島市に登録し、広島市内において活動します。
2019年07月16日更新
4
あははと笑えば、寿命ものびるし、仲間もふえる!
2019年07月06日更新
5
☆古くから受け継がれている、阿戸町伝統の盆おどりを
みんなで一緒に練習しましょう。
2019年07月01日更新
6
 終戦翌年に実施した「戦災供養盆踊り大会」から昨年72年ぶりに復活した「ひろしま盆ダンス」。
 今年は2日間で行われ、更なる盛り上がりが期待できます。吉島地域からは8月10日(土)の「総踊り」に参加します。
2019年07月01日更新
7
0歳時期は思春期にもつながる大切な時期です。でも、初めての子育ては戸惑うことばかり・・・。
同じくらいの月齢の赤ちゃんを育てるお母さんと一緒に、話したり、考えたり、学んだりしてみませんか?
※はじめてのお母さんのために赤ちゃんといっしょに参加できるプログラムです。
2019年06月30日更新
8
お茶でも飲みながら、日本語で、楽しくお話しませんか?

会場準備や片付け、外国の方との日本語で交流していただける
ボランティアスタッフも募集しています。
特別な技術・資格は不要です。お気軽にご参加ください。
2019年06月27日更新
9
当プラザは、仕事や趣味などで得た知識・技術等を生かし、ボランティアとして、助言・実技指導などを行う方々が
「まちづくりボランティア人材バンク」に数多く登録されています。
毎月第4(土)人材バンク発表会はこの登録者の皆さんにご出演いただいています。
2019年06月24日更新
10
すっかり身近になったスマホやSNS。個々の連絡や活動のPRだけでなく、災害時にも役立てることができ、世代を問わずたくさんの人と情報をやりとりする手段としては大変便利ですが、使い方によっては思いがけないトラブルに巻き込まれることも。
この講座では、自分の生活だけでなく仲間との活動を守るのに欠かせない「情報セキュリティ」について基本を学びます。
また、団体・グループの活動に必要不可欠な「個人情報の取り扱い」についても、気をつけておきたいことをお伝えします。
2019年02月22日更新
11
 「地域共生社会」が提言されている中、高齢・障がい・児童分野の施設は、地域づくりを担う主体として、ボランティアの受入れや地域貢献などが期待されています。
 本講座では、ボランティア活動をナビゲートするボランティアコーディネーターの役割、受入れのコツ、ノウハウ等を解説しつつ、ボランティアが創り出す可能性についても学びます。
 この講座を通して、これからの地域社会を共に変えていくコーディネーターになりませんか?
2017年12月14日更新
12
いつ発生するかわからない災害。
ただでさえ厳しい被災生活は、知的障害や自閉症など障害のある人とその家族はさらに過酷なものになることが予想されます。
私たちは、日ごろからどのような備えが必要なのか、学びませんか?
2017年12月14日更新
13
ベッコウ飴づくり、焼きビー玉アクセサリーづくり、木工、昔遊びなど
 ※お米(1合)とアルミ缶を持ってくると、ご飯も炊けるよ!(お米は洗ってきてね。)
 ※リンゴ、マシュマロ、さつまいもなど持ってくると焼リンゴ、焼マシュマロ、焼き芋なんかもつくれるよ。
2014年06月27日更新
14
ベッコウ飴づくり、焼きビー玉アクセサリーづくり、木工、昔遊びなど
 ※みんなでみそ汁を作ろう!
    材料(じゃがいも、にんじんなど)か100円、おわん、わりばしをもってきてね。
 ※お米(1合)とアルミ缶を持ってきて、ご飯をたいてみよう!(お米は洗ってきてね。)
 ※リンゴ、マシュマロ、さつまいもなど持ってくると焼リンゴ、焼マシュマロ、焼き芋なんかもつくれるよ。
2014年04月24日更新