サイト内検索

色設定

文字サイズ

イベント・講座


地区で絞り込み

各地区の掲載情報 佐伯区 安佐南区 安佐北区 西区 南区 中区 東区 安芸区

各区分ごとでも検索ができます。
検索したい地区名をクリックしてください。

1~ 12 件目 / 12件中

1
中学生がつくる冒険あそび場。
公園にあそびにおいで!
2019年05月18日更新
2
パソコンの操作や活動を学び、活動の世界を広げましょう。
2019年05月18日更新
3
話し下手でも大丈夫。相手が安心して話したくなる聴き方「傾聴」が、会話を弾ませるポイントです。
2019年05月18日更新
4
あははと笑えば、寿命ものびるし、仲間もふえる!
2019年05月12日更新
5
2019年05月01日更新
6
空き家を上手に持つ方法、何かに活かす方法、モノの手放し方など、お気軽にご相談ください。
ご相談内容により関連の市町や地域の情報もご紹介します。
2019年04月12日更新
7
乳幼児とおかあさんにわらべうたを歌ったり、絵本を読んで聞かせるボランティアをやってみたい方の講座です。親子のふれあいを深めるきっかけづくりの援助をしてくださる方、子どもたちのこと、わらべうたあそびのことをともに学んでみませんか。
わらべうた遊びを使った子どもたちとのふれあい方を一緒に学びましょう。
初めての方も、基本から実習までわかりやすく学ぶことができる講座ですので、ぜひご参加ください。
2019年03月31日更新
8
すっかり身近になったスマホやSNS。個々の連絡や活動のPRだけでなく、災害時にも役立てることができ、世代を問わずたくさんの人と情報をやりとりする手段としては大変便利ですが、使い方によっては思いがけないトラブルに巻き込まれることも。
この講座では、自分の生活だけでなく仲間との活動を守るのに欠かせない「情報セキュリティ」について基本を学びます。
また、団体・グループの活動に必要不可欠な「個人情報の取り扱い」についても、気をつけておきたいことをお伝えします。
2019年02月22日更新
9
 「地域共生社会」が提言されている中、高齢・障がい・児童分野の施設は、地域づくりを担う主体として、ボランティアの受入れや地域貢献などが期待されています。
 本講座では、ボランティア活動をナビゲートするボランティアコーディネーターの役割、受入れのコツ、ノウハウ等を解説しつつ、ボランティアが創り出す可能性についても学びます。
 この講座を通して、これからの地域社会を共に変えていくコーディネーターになりませんか?
2017年12月14日更新
10
いつ発生するかわからない災害。
ただでさえ厳しい被災生活は、知的障害や自閉症など障害のある人とその家族はさらに過酷なものになることが予想されます。
私たちは、日ごろからどのような備えが必要なのか、学びませんか?
2017年12月14日更新
11
ベッコウ飴づくり、焼きビー玉アクセサリーづくり、木工、昔遊びなど
 ※お米(1合)とアルミ缶を持ってくると、ご飯も炊けるよ!(お米は洗ってきてね。)
 ※リンゴ、マシュマロ、さつまいもなど持ってくると焼リンゴ、焼マシュマロ、焼き芋なんかもつくれるよ。
2014年06月27日更新
12
ベッコウ飴づくり、焼きビー玉アクセサリーづくり、木工、昔遊びなど
 ※みんなでみそ汁を作ろう!
    材料(じゃがいも、にんじんなど)か100円、おわん、わりばしをもってきてね。
 ※お米(1合)とアルミ缶を持ってきて、ご飯をたいてみよう!(お米は洗ってきてね。)
 ※リンゴ、マシュマロ、さつまいもなど持ってくると焼リンゴ、焼マシュマロ、焼き芋なんかもつくれるよ。
2014年04月24日更新