サイト内検索

色設定

文字サイズ

団体・サークル

茶道同好会 2015年4月27日現在

茶道の基本からの稽古を通して、日本の文化「一期一会」のお茶の心を学びます。心のゆとりをとり戻すことができるひとときです。


団体情報


■活動内容: 茶道の基礎、割り稽古から始めて季節の点前やお茶席の入り方お茶お菓子のいただき方等、一人ずつ先生に見ていただいて勉強します。グループの会員は今は主に家庭の主婦で何十年も前にちょっと稽古したことのある人、全く初めての人、定年退職後にさあこれからという人等様々です。無駄のない動きや所作等日常生活にもつながる勉強です。一生懸命おいしいお茶を点てて、感謝の気持でいただくこと等他人を思いやる気持も育てます。
日常の雑事をはなれて、ほっとするひととき会員同志の親睦も深めます。公民館まつりでのお茶席、地域の小学生への指導、公民館主催の会に呈茶で協力など、これからも地域に根づいた活動を広げていきたいと思います。
■活動日時: 毎月第2・4土曜日 13:00~16:00
■活動場所: 己斐上公民館
■会員・会費: 会員:7人
会員層50代~60代 主婦
会費:毎月2,500円
■設立時期: 1999年
■一言PR: 春には野点、季節ごとの小さな茶事など計画したいと思います。
みんなで和気あいあい肩肘張らないで稽古しています。
「稽古とは一より習い十を知り 十より返るもとのその一」・・・利休百首より
同じ稽古を何度くり返しても、先生は丁寧に指導して下さいます。
日本文化の良さを知る・・・には程遠いかもしれませんが"継続は力なり"
多くの方々の入会をお待ちしております。若い人もそうでない方も歓迎です。男女年令共に問いません。

お問い合わせ

広島市己斐上公民館

〒733-0815 広島市西区己斐上四丁目2-55

TEL:082-274-7814/FAX:082-274-7814

E-MAIL:koiue-k@cf.city.hiroshima.jp

広島市己斐上公民館