サイト内検索

色設定

文字サイズ

資料室

NPO入門 2011年5月20日現在

特定非営利活動法人(NPO法人)についての基礎事項をまとめています。

※当資料のご利用にあたって

○ この資料は、市民や市職員が「NPO」や「NPO法人」のことを理解し、その活動が健全に育成・展開されていくための参考となることを目的としています。

○ 本文にも記載していますとおり、「NPO」と「NPO法人」には違いがあり、都道府県や内閣府が認証し法人格を持った「NPO法人」であっても「所轄庁(都道府県や内閣府)がその団体についていわゆる『お墨付き』を与えたえわけではありません。」(問10を参照)
  また、NPO法人は、所轄庁の認証を受けた後、「設立の登記」をすることによって成立となります(問8を参照)ので、契約などを行う場合は注意してください。

○ この資料は、広島県環境生活部管理総室県民文化室(現:環境県民局総務管理部県民活動課)パンフレット「知ってますか?NPO法」、内閣府国民生活局NPOホームページ「NPO法に関するFAQ」など各機関や団体がパンフレットやホームページで公表している資料などを参考に作成しています(平成23年3月末現在)が、すでに記載内容に変更や訂正がある箇所があるかもしれません。
最新の情報につきましては、各法人や広島県・内閣府の各関係機関などに確認していただきますようお願いします。


■ダウンロード

お問い合わせ

市民局市民活動推進課

〒730-8586 広島市中区国泰寺町一丁目6番34号

TEL:082-504-2113/FAX:082-504-2066

E-MAIL:katsudo@city.hiroshima.lg.jp

市民局市民活動推進課