サイト内検索

色設定

文字サイズ

講師・指導者・人材バンク

「身近な薬用植物」イキイキと生きるための健康づくり 2019年2月26日現在

健康で長生きしたい、それは人々の切なる願いです。そのため、人々は太古から今日まで、叡智を傾けて、病気に対する治療法を探し求めてきました。人類の歴史は、病気との戦いの歴史だったのかも知れません。絶え間ない試行錯誤の末に、いろいろな薬草が見いだされてきました。薬草は病気によく効くということに加えて、必要な時にいつでも利用できることが大切です。意外と身近なところに、薬になる植物があることをご紹介したいと思います。

内容


■NO.: 742
■氏名: 住川 輝行
■ふりがな: すみかわ てるゆき
■性別: 男性
■活動条件:

日曜日に活動可能です。

■自己PR:

学生時代から漢方薬と薬草の研究を続けています。その知識と経験を生かして、病気の予防から治療まで適切なアドバイスが可能です。薬用植物の利用部位や性状、含有成分、薬理作用、薬効、用法、採取時期、生育地などをやさしく解説します。

■活動実績:

各地公民館や集会所で「身近な薬用植物」「薬草と親しむ」「薬になる植物」「漢方の世界」「薬膳入門」「薬用酒のすすめ」「毒のある植物」「家庭でできる健康法」などのテーマでお話をしてきました。

■資格免許等: 薬剤師免許(専攻:薬用植物学)
■紹介申込み:
まちづくりボランティア人材バンク のページ の
「人材バンク紹介申込書」に必要事項をご記入の上、問合せ先まで送信してください。

お問い合わせ

合人社ウェンディひと・まちプラザ(広島市まちづくり市民交流プラザ)

〒730-0036 広島市中区袋町6-36

TEL:082-545-3911/FAX:082-545-3838

E-MAIL:m-plaza@cf.city.hiroshima.jp

合人社ウェンディひと・まちプラザ(広島市まちづくり市民交流プラザ)