サイト内検索

色設定

文字サイズ

講師・指導者・人材バンク

すみかわ 薬局 住川 輝行 2020年11月27日現在

「漢方と食養」
東洋医学の叡智を結集した自主的健康管理法


内容


■氏名: 住川 輝行
■ふりがな: すみかわ てるゆき
■性別: 男性
■生れ年: 1952年
■活動条件: 日曜日に活動します。
■指導内容:

漢方は中国を起源とする日本の伝統医学で、日本で独自の発展を遂げました。心身のバランスを整え、人間が本来持っている自然治癒力を高めて、不快な症状や体質を改善します。
東洋における食文化の一つとして、「薬食同源」の思想があります。
薬物と食物は、その源が一つであるという考え方です。中国やインドの伝統医療では、病気を治すというより、病気にならないための食養を重要視してきました。

■自己PR: 学生時代から漢方と薬用植物の研究を続けています。その知識と経験を生かして、病気の予防から治療まで適切なアドバイスができます。
■活動実績: 各地公民館や集会所で「アレルギーと漢方」、「痛みの漢方治療」、「慢性病と漢方」、「漢方の心身医学」、「四季の漢方薬」、「女性の一生と漢方」、「漢方の謎を探る」、「身近な薬用植物」などのテーマでお話をしてきました。
■資格免許等: 薬剤師免許(専攻:薬用植物学)


問い合わせ先 住所など


■講師・指導者の郵便番号: 731-0125
■講師・指導者の住所: 広島市安佐南区大町西3丁目5-25

お問い合わせ

すみかわ

TEL:082-879-6320/FAX:082-879-6320

生涯学習課