サイト内検索

色設定

文字サイズ

講師・指導者・人材バンク

槙林 芳恵 2020年11月27日現在

昔の人達が子を思う心、そしてふれあい方、遊ぶ方法や生きていく知恵を歌で伝え遊ぶ。五感や手足体を発達させるわらべうた伝承音楽を実践指導する。


内容


■氏名: 槙林 芳恵
■ふりがな: まきばやし よしえ
■性別: 女性
■生れ年: 1946年
■指導内容: わらべうたとは何かを実践から伝える。
よい子になれ、かしこい子になれと願いをこめて我が子を育てる昔の方法は今も大切な親子のふれあいです。手足体の発達やことば、うたを覚える能力はまねっこ学習方法です。みまね、ききまねは能動的な行為で子ども1人1人の性格、発達の仕方で違う。そのため子どもをよく見る大人の目が要求されます。親、大人の忍耐強い愛情のわらべうたあそびで子どもはかわいがってくれる人を好きになり信頼する心を体得していきます。
この事を幼児から大人まで伝えている。
■自己PR: どんな風に子どもとかかわったらよいかわからないお母さん、じっとお話しが聞けない子ども、いっしょに遊べない子どもにわらべうたをうたい、遊びを伝えたい。自分のためにうたをうたいたい方、心にしみいるうたをうたいたい方にも伝えたい。日本人の心と感性を味わいながら音楽の基礎を知りたいと思う方に伝えたい。うたをうたうことは苦手だと思っている方にも伝えたい。もちろん好きな方にも日本人の生活からうまれたうたを。
■活動実績:

公民館でのわらべうた遊びの会。
地域の子育て支援での実践指導と講演。
保育園、幼稚園で実践指導と講演。
保育園、幼稚園等の研修で実践指導。
わらべうたから入る音楽教室主催。
大人のわらべうたの会主催。
わらべうた遊びの会講師。


問い合わせ先 住所など


■講師・指導者の郵便番号: 739-0314
■講師・指導者の住所: 広島市安芸区瀬野南1-14-2

お問い合わせ

槙林

TEL:082-894-3579/FAX:082-894-3579

生涯学習課