サイト内検索

色設定

文字サイズ

講師・指導者・人材バンク

竹内 眞紀 2011年2月28日現在

草木染#8213;身近にある植物、及び家庭にある食物を使っての染色とその活用法。

内容


■氏名: 竹内 眞紀
■ふりがな: たけうち まき
■性別: 女性
■生れ年: 1953年
■活動条件: 広島市とその近郊、対象者は小学生から成人まで。講師料は1時間6000円。日時は問わず。
■指導内容: 草木染めによる浸染染色、植物を摘むところから始め、煮出して染色。身近にある染料の発色を楽しみます。ただ、染色するだけでなく、後々、作品が退色した時のリフォーム、リサイクルを考えたり、作品自体を古い生地のリサイクルとして作ったりもしております。(例えば、タンスに眠っている和服やその付属品の再生利用など)
■自己PR: 自然や人に優しい染色を心がけています。例えば、材料には、日頃邪魔物扱いされている雑木、雑草、或いは食物の捨てられる部分#8213;タマネギの皮、栗のイガ、古くなったお茶等を使ったり、助剤にも食品関連の物#8213;料理にも使われる物を選ぶようにしております。
■活動実績: 単発の講座を平成8年以降、市内数ケ所の公民館で、また同11年、船越公民館でアカデミー講座(8回)、坂町民センターで7回、廿日市平良公民館で4回、平成13年は段原公民館でも4回等。また、平成14年1月より真亀公民館でサークル活動「草木染め」グループの講師。

お問い合わせ

竹内 

TEL:082-237-6210

E-MAIL:machi@js2.so-net.ne.jp

生涯学習課