サイト内検索

色設定

文字サイズ

講師・指導者・人材バンク

有限会社 グリーンブリーズ 平木 久惠 2011年2月28日現在

まちを楽しく豊かにするのは「人のやさしさ」です。「人がやさしいまち」をめざして、市民として何ができるかを皆で考えていくお手伝いをします。

内容


■氏名: 平木 久惠
■ふりがな: ひらき ひさえ 
■性別: 女性
■生れ年: 1947年
■活動条件: 特にありません。
■指導内容: これからのまちづくりは住民が自ら参画することが大事です。ワークショップという手法でバリアの点検をしたり、まちの魅力さがしをしたり・・・実際にまちに出て活動することによって、高齢者や障害者の問題、交通問題、環境問題、男女共同参画社会づくりなどすべてが私たち一人ひとりの問題であることに気づきます。そこから「人のやさしさ」をキーワードに、私たちに何ができるかを考え、まちづくりに具体的に参画していきます。対象となる人の層によっても切り口はいろいろあり、それをいかに楽しくするかが私のモットー。
■自己PR: 20年ほど活動をしてきました。頭の中だけで考えるのではなく、実際に体を動かして現場の感覚、生活者の視点に重点をおいて考えます。また、活動は「ねばならぬ」でするのではなく「楽しく」することが大事です。目は三角でなく、しっかり見開いた丸で、アラさがしをせず、よいところを発見、そこから自分のまちを好きになる活動をめざしています。
■活動実績:

世界女性会議NGOフォーラム北京(1995)ニューヨーク(2000)ともに参加、アルコ・デ・ヒロシマのメンバーとして男女共同参画社会づくりの活動に携わり、公民館や女性教育センターの講師をつとめる。
まちづくりでは、「中区MOTおでかけプロジェクト」や、中国・地域づくり交流会「タウンモビリティ楽会」、庄原市・尾道市・福山市との協働プロジェクトや私個人の遊びのクラブ「れんこん倶楽部」などの活動を通して各種講座、イベントに参画。
国際交流分野では、アジア大会で「カンボジアプロジェクト」を実行。また、広島工業大学附属中・高校人間科の講師をつとめる。
2006年から広島県の「住民自治地域づくりリーダー養成研修」講師として、東広島市・呉市・世羅町・庄原市などに参画。「中国のみちづくり女性会議」代表として社会資本への意見・提言を行う。
現在は、中国・地域づくり交流会を離れ、独自に地域づくりに参画。「小さな影絵展」「食と農の映画祭」などの実行委員を務める。


問い合わせ先 住所など


■講師・指導者の郵便番号: 730-0014
■講師・指導者の住所: 広島市中区上幟町5-15-202(有)グリーンブリーズ
■その他連絡先: 平木 久惠
携帯 090-7894-3036
■ホームページ:        http://www.greenbreeze-h.net/

お問い合わせ

有限会社 

TEL:082-511-3915/FAX:082-511-3916

E-MAIL:green-b@lilac.plala.or.jp

生涯学習課