サイト内検索

色設定

文字サイズ

講師・指導者・人材バンク

3人遊びのカード麻将(マージャン)の講習 定年退職後の仲間づくりや老化防止に役立ちます。 2019年3月 6日現在

3人遊びの個人戦が基本です。初心者専用テキストに沿ってゲームの内容やルール説明、実践講習を行い、一人で何とか麻将が出来るようにします。ルールは超簡素化していますので、早い方は2時間の講習を1~2回で遊べるようになります。自信がついたら既存の同好会等に参加されるなり、大いに楽しんでいただきたいです。

内容


■NO.: 788
■氏名: 村中 博宣
■ふりがな: むらなか ひろのぶ
■性別: 男性
■活動条件:

日程が合えば、いつでも出張します。お早めにご相談ください。

当面は佐伯区内公民館や集会所での活動を希望します。

■自己PR:

麻将(マージャン)は学生時代からやっていましたので良く知っておりましたが、いわゆる一般的なマージャンのルールは、高齢の方が記憶するのが非常に困難ということが分かりました。そこで、私はルールを特別に簡素化し、デイサービスでも楽しめるモノに作り変えました。さらに中国から取り寄せた麻将用のカードを使い、静かに楽しめるようにしました。

■活動実績:

平成25年~八幡東公民館で「健康カード麻将」、平成28年~池田地集会所で「楽笑まーじゃん」のグループを立ち上げて活動中です。(いずれも広島市の高齢者いきいき活動ポイントの対象)

■資格免許等: 普通自動車免許
■紹介申込み:
まちづくりボランティア人材バンク のページ の
「人材バンク紹介申込書」に必要事項をご記入の上、問合せ先まで送信してください。

788

お問い合わせ

合人社ウェンディひと・まちプラザ(広島市まちづくり市民交流プラザ)

〒730-0036 広島市中区袋町6-36

TEL:082-545-3911/FAX:082-545-3838

E-MAIL:m-plaza@cf.city.hiroshima.jp

合人社ウェンディひと・まちプラザ(広島市まちづくり市民交流プラザ)