サイト内検索

色設定

文字サイズ

イベント・講座

平和発信事業「ヒロシマの孫たち2024」 2024年7月10日現在

戦争って?平和って?当たり前ってなんだろう?

開催情報

■開催日: 2024年8月3日(土)
2024年8月4日(日)
■場所・時間等: 場所/JMSアステールプラザ 1階市民ギャラリー
時間/8月3日 ①開場18:00 開演18:30
   8月4日 ②開場10:30 開演11:00 ③開場14:30 開演15:00

内容

■料金:

一般1,500円 高校生以下1,000円 3歳~未就学児無料 

*全席自由

■内容:


「あなたの子どもの頃について聞かせてもらえませんか」

あの当時、広島で起きていたこと。今、起きていること。

これから、そして、ここから、私たちが伝えていくべきこと。

私たちは広島に居る。だから広島の声を届けたい。

きっと、それぞれの街に、国に、声があるはず。それを聞きたい。

今、世界が手をつなげたら・・・それを願って。


◎あなたにとって、本当に大切なものとは..

この舞台は実話をもとに創られています。

広島の被爆者の方々が広島の子どもたちのインタビューに答え、

戦時中の暮らしのこと、原爆投下された時のこと、

そして、次世代の子どもたちへ伝えたい想いを語ってくださいました。

インタビューをした子どもたちとちょうど同い年くらいだったころの記憶。

戦時中で何もなかったけれど、楽しかった友達とのこと、家族のこと。

兵役のこと。戦争で叶えられなかった夢のこと。

原爆投下でズタズタにされた悲惨な光景、その後のこと。

そのインタビューをもとに作られたのが「ヒロシマの孫たち」です。

劇中では被爆者の方々の生の声、インタビュー音声も使用しています。

皆さんも、どうか耳を傾けてみてください。

私たちへのメッセージに。


「ヒロシマの孫たち2024」

◇脚本/瀬戸山美咲(ミナモザ主宰)

主催・共催等

■主催: NPO法人子どもコミュニティネットひろしま
■共催: 公益財団法人広島市文化財団アステールプラザ
■企画・製作: ヒロシマの孫たちプロジェクト
■ヒロ孫ウェブサイト: http://www.grandchildrenofhiroshima.com

お問い合わせ

NPO法人 子どもコミュニティネットひろしま

TEL:082-231-8015

JMSアステールプラザ(文化創造センター)