サイト内検索

色設定

文字サイズ

団体・サークル

うるわし会 2022年5月21日現在

古典文学の数々を楽しく読んでいます。「文章の細部にとらわれず、作品全体の流れをつかみ、当時の価値観を知る」ことを目標としています。

団体情報


■活動内容: うるわし会は、広島の地で30年にわたって、平安時代の古典文学を学びつづけてきました。これまでに読み終えたのは更科日記、蜻蛉日記などの女流日記、伊勢物語・平仲物語などの歌物語、源氏物語・宇津保物語などの作り物語の数々で、今は『夜の寝覚』に取りかかっています。月に1回、音読したり感想を述べ合うなど、学びあうスタイルで和やかに進めています。
■活動日時: 月1回 第3水曜日 午後1時~3時
■活動場所: 広島市まちづくり市民交流プラザ 会議室(月により変更があります)
■会員・会費: どなたでも(体験希望、大歓迎です)1,500円/月(テキスト代を含む)
■設立時期: 1991年4月
■一言PR:

2022年4月より『夜の寝覚』(よるのめざめ)を読んでいます。一般にこうした講座で取り上げられることのない超大作です。解説は「細部にとらわれず、全体の流れをつかむ」ことに重きを置き、「歴史的背景をふまえ、当時の思想や価値観を知って、現代に生かす」ことをねらいとしています。また大和絵のあれこれ(絵巻の鑑賞方法)・書にまつわるお話(古い写本をどう読むか)にも触れていきます。






お問い合わせ

うるわし会 代表 川本弘子

TEL:082-278-1240

合人社ウェンディひと・まちプラザ(広島市まちづくり市民交流プラザ)