サイト内検索

色設定

文字サイズ

団体・サークル

雪山流吟詠会 2021年9月13日現在

吟を以て友を会し、和を以て愉しむと言う事をもとにして活動してゆく

団体情報

■活動内容:

「吟を以って友を会し和を以って愉しむ」と云う本会方針の下に「誓って清流を起こして一隅を照らさん」と云う理想を掲げて本会を運営しております。

世の中の光のあたらない隅々を照らし、明るい社会の築きを願って日々練習に励んでいます。公民館や地域のイベントに参加し、多くの人達とも吟を通じて和の交流を楽しんでいます。

■活動日時:
現在広島市内に八つの教室があり、月3回(1回あたり2時間)を活動時間としております。・・・曜日と時間帯は各教室で任意に決めています。

■活動場所: 東区、南区、西区、安佐南区、安佐北区など各所にあります。
■その他の活動:
広島市内、県内、中国地区、全国など各地域のコンクールに参加しています。

■会員・会費:

会員数/60名(R3年4月現在)

会費/3,500円

入会金/1,000円(入会時のみ)

■設立時期:
1961年~

■一言PR:

詩吟と云えば、堅ぐるしいイメージがあるかも知れませんが、日本人が育ててきた芸道です。"礼と節"を重んじた理念を基本としています。吟詠に親しむにつれ魅力が出てきます。第1は、心の栄養剤となります。各詩の文言の中には、人生の教訓となる名句が多くあります。第2は、心の安定剤です。ストレス解消にもなります。第3は、声を腹式呼吸で発生することで、全身の血流が良くなり、健康上優れた効果が期待できます。コンクール等を目指す方には、予選から決戦(全国大会)まで挑戦する機会もあります。幼年、生年、壮年、ご高齢の方々も、どうぞ練習風景の見学にお立ち寄り下さい。大歓迎です。ご入会に年齢制限はありません。ご一緒に楽しみましょう!

◆財団公認広島県吟剣詩舞道総連盟加盟

■代表者(役職・氏名): 「雪山流吟詠会」・・・会長 吉田 鴛山(広島市安佐南区在住)
■代表者ふりがな: よしだ えんざん

問い合わせ先 住所など

■郵便番号: 731-3164
■所在地: 広島市安佐南区伴東5丁目9番8-17号
■その他連絡先:

会長/吉田 紀男(吉田 鴛山)・・・082-848-2278

副会長/松尾 博視(松尾 博山)・・・082-289-6548

事務局/安岡 志之夫(安岡 鴻山)・・・082-874-6122



雪山流吟詠会【画像】.JPG教室風景の写真です

お問い合わせ

事務局/安岡 志之夫(安岡 鴻山)

TEL:082-874-6122

JMSアステールプラザ(文化創造センター)