サイト内検索

色設定

文字サイズ

団体・サークル

東ティモールと広島を結ぶ会 2002年2月 1日現在

東ティモールの子どもたちの教育費支援と医療活動の支援

団体情報


■活動内容:  定例として月1回、事務局の広島YWCAで運営委員会を開き、現在の東ティモールの情報を集めながら、身近な交流を考えています。現在は、孤児院の子どもたちの職業家政学校の学費を募集。97年度は5人の子どもの援助ができ、本人たちから写真と手紙が届いています。毎年、医療活動に行っている女医さんがいるので、その方からの情報をもとに、活動目標を立てています。奨学金の援助は1口1000円で、ずっと続けていくつもりです。97年10月4日は、東ティモール人を招いて料理講習を行い、東ティモール人との交流ができました。99年は、東ティモールの独立の件で避難民の救援活動に力を入れ、奨学金を募ることができませんでした。またそのため、99年は東ティモール人のスピーキングツアーを2回もち、日本、広島から救援にかけつけた人の報告会も2~3回開きました。
年に1度くらい東ティモールの子どもの状況についての報告発行。
■定例会: 毎月原則第2土曜日/広島YWCA
■会員・会費: 10人。30代~70代。会費年2,000円。
■設立時期: 1993年
■一言PR: ベネラーレという土地の孤児院とのつながりがあり、東ティモールに、女医さんと同行して、農業や子どもの遊びなどボランティアで指導してくれる人を募集しています。ぜひご連絡ください。
東ティモールのコーヒーはとてもおいしいのです。集会のときに飲むことができます。
■代表者(役職・氏名): 代表 難波郁江
■代表者ふりがな: なんば いくえ

問い合わせ先 住所など


■郵便番号: 730-0051
■所在地: 広島市中区大手町4-3-10 広島YWCA内

スピーキングツアーでの料理講習と話
スピーキングツアーでの料理講習と話

お問い合わせ

東ティモールと広島を結ぶ会事務局

TEL:082-285-0811難波/FAX:082-285-0811難波

合人社ウェンディひと・まちプラザ(広島市まちづくり市民交流プラザ)