サイト内検索

色設定

文字サイズ

団体・サークル

食・緑・水・環境を守る広島県民会議 2002年2月 1日現在

環境保全を目的とした、学習会・フィールドワーク、国際協力活動

団体情報


■活動内容:  年4回学習会開催、年1回山を観る会と植樹を実施、休耕田を活用して「アジア・アフリカ救援米」の生産活動を行い、玄米をマリ共和国と朝鮮民主主義人民共和国へ送付しています。学習を通して「合成洗剤の使用中止」と石けんを広める活動、省エネの実践、農家との交流、植樹活動などを実施。国際協力・交流を通して平和アピールとヒロシマを伝える努力を行っています。活動から学んだことを県政・市政へ反映する取り組みを行っています。
■活動日時:
■活動場所:
■定例会: 不定期会合
■会員・会費: 20人/20団体。労働組合員、市民グループ、民主団体、大学人など。会費年1,000円。
■設立時期: 1995年
■一言PR: 「山を観る会」は自然の中で学ぶことができますし、植樹も楽しいものです。田植えと稲刈りも、自ら汗を流したことが国際協力につながっていますので楽しいことですし、子どもたちへの社会教育になります。
日本の農業を守り活性化させることが、21世紀の大切なテーマです。自然と共生することの楽しさを!
■代表者役職氏名: 会長 中垣八朗
■代表者ふりがな: なかがき はちろう

問い合わせ先 住所など


■郵便番号: 732-0825
■所在地: 広島市南区金屋町1-17 広島県労組会議内
■その他連絡先:
■ホームページ:

お問い合わせ

事務局長 横原由紀夫

TEL:082-261-9255/FAX:082-261-0115

合人社ウェンディひと・まちプラザ(広島市まちづくり市民交流プラザ)