サイト内検索

色設定

文字サイズ

団体・サークル

金曜手編サークル 2023年5月29日現在

地域の皆様との交流をはかりながら様々なものを創作して手編みをする。


団体情報


■活動内容:

棒針編・かぎ針編・カスパリ編・ゆび編とあらゆる技法を使ってセーターやジャケット・帽子・マフラー・アクセサリー等を手作りしています。素材も多種多様に使用して1点だけの自分のブランドを楽しんでいます。
一本の糸から作り出す様々なかたち、そのプロセスにときめきながら指先を動かすので頭の体操になると同時に感性も養われて心の健康につながると実感しています。
毎年11月に行われる公民館まつりには一年間の集大成を展示します。
グループの皆さんの作品を一堂に集めると、制作にこめられた思いが伝わってきて次は何を編むかと意欲が湧いてきます。

■活動日時: 毎月第1・3金曜日 9:30~12:00
■活動場所: 安公民館
■定例会: 毎年秋の公民館まつりの時に作品展をする
新年互礼会を他の公民館の手編グループと一緒に仲良く、賑やかに幕開けをする。
■会員・会費:

2,500円/月 ※材料費は各自実費を負担

■一言PR: 初めての方でもセーターが編めます。基礎を学びながら同時進行。自分の好きな物をライフスタイルに合わせて創作しています。
夜間の交通安全を願って夜光糸で帽子やマフラーを編んだりもします。子供や高齢者に最適です。
老人のリハビリに役立つ様にマジックテープで全開できるベストや羽根のような軽いストールボレロや膝当を編んだりもする。
最近は風車の紋様モチーフを組み合わせて、衣服から室内装飾まで幅広く展開して、面白いフリーフォームニットを楽しみます。
家族や友人へのプレゼント。そして誰よりも自分の為に一針一針編んでいるいつの間にか心が安らぎます。気軽に着れるニット、あなたも編んでみませんか。

*

お問い合わせ

広島市安公民館

〒731-0154 広島市安佐南区上安二丁目2-46

TEL:082-872-4495/FAX:082-872-4496

E-MAIL:yasu-k@cf.city.hiroshima.jp

広島市安公民館