サイト内検索

色設定

文字サイズ

団体・サークル

文章教室「宙」 2016年4月 1日現在

文章の上達を目的に設立。随筆その他を書く。約30数年間活動を続けている。書くことにより、日常生活の中で観察眼を養い、感性を磨く。


団体情報


■活動内容: 20数年にわたり、指導者であった安田先生が08年夏に体調を崩し、引退されたので、以後、会員だけで自主的に活動を続けている。(日時・場所は同じ)
毎月、各自が自由に作文を書いて、2週間後の集まり(はばたき読書会)に持参する。各自の作文を綴り合わせた月例文集を持ち帰り、次の月例会で、それを共同批評する。指導者はないが、皆、活発に意見を出し合う。
8月は夏休みなので1年間の月例文集(会員が提出したコピー原稿を綴じたもの)は、11冊となる。
年間集としてきちんと製本した「宙文集」を発行し、平成28年で32号を重ねた。10月の観音公民館祭では、月例文集と、パソコン打ちの手作り小文集を展示し、来館者に自由に見て貰っている。
掲示板(ボード)へは各自の代表作を大きくプリント(字や写真)して掲げ、活動ぶりを見て貰っている。
■活動日時: 毎月第1水曜日 午前10時~正午
■活動場所: 観音公民館
■定例会: 毎月第1水曜日 午前10時~正午
観音公民館
■会員・会費: 会員:約10人
会員層:50代~80代 社会人・主婦・高齢者
入会条件:なし
会費:毎月1,000円 入会金:なし
■設立時期: 1980年
■一言PR: 年代、性別、環境、経歴が多様の人々が書くので、お互いに大変興味深く読み合い、批評し合う。気取りのない人々の集まりなので、鋭い批評が出ても、実になごやかである。
会員から「文芸ひろしま」入選者を何人も出している。
月例会以外に有志で取材旅行や野外研修もする(日帰りや一泊等)。
改めて自分史を書かなくても、今迄に書いたものをまとめると、自分史になっていると喜んでいる人も多い。
■代表者(役職・氏名): 代表 丸川 みよこ
■代表者ふりがな: まるかわ みよこ

お問い合わせ

広島市観音公民館

〒733-0033 広島市西区観音本町二丁目1-77

TEL:082-233-2603/FAX:082-233-2603

JMSアステールプラザ(文化創造センター)