サイト内検索

色設定

文字サイズ

団体・サークル

はばたき読書会 2016年4月 1日現在

本に親しみ、広く深い教養を身につける。読んだものの感想を述べ合うことにより、発表力も身につき、友人もできて楽しい。


団体情報


■活動内容: 新年度に先立って、3月迄に各自の読みたい本を出して貰い調整する。中央図書館が、読書会用に用意しておられる本(各十冊)は利用するが、無ければ、各自で買う。
各自が前以って読んで集まり、司会者(まわり持ち)が、皆の意見や感想を引き出すように努める。参考資料をコピーして持ち寄る人もあり、文章構成の方面から鋭く分析する人もあり、一人で読書するよりも多くの収穫がある。
文章の会「宙」の会員を兼ねている人も多いが、読書会だけの参加でもよい。友人を誘ったりして、気軽に参加してほしい。会の後、昼食を攝りながら、話の続きをする人も結構いる。
■活動日時: 毎月第3水曜日 午前10時~正午
■活動場所: 観音公民館
■定例会: 毎月第3水曜日、午前10時~正午
観音公民館
■会員・会費: 会員:十数人
会員層:50代~80代 社会人、主婦、高齢者
入会条件:なし
会費:100円(会場費用) 入会金:なし
■設立時期: 1974年
■一言PR: 年代、性別、経歴や環境が多様な人々が集まって読書感想を述べ合うので、大変興味深く、よい勉強になる。話したくない人は「今日は口はお休みにして、耳だけ働かします」と言ってもよい。
皆の希望により本を選定するので、多岐のジャンルにわたり、雑読に過ぎると忠告されたこともあるが、読んだ本を基にして、自分なりに系統立てて読んでいってもよい。
同好の友を得て、読み合い、語り合う喜びの集いとなっている。
■代表者(役職・氏名): 代表 竹友 芳枝
■代表者ふりがな: たけとも よしえ

お問い合わせ

広島市観音公民館

〒733-0033 広島市西区観音本町二丁目1-77

TEL:082-233-2603/FAX:082-233-2603

JMSアステールプラザ(文化創造センター)