サイト内検索

色設定

文字サイズ

団体・サークル

手話サークル鈴芽 2015年3月10日現在

手話技術の学習。聴覚障害者との交流を通じて、障害者問題を考える。


団体情報


■活動内容: 手話技術向上のための学習。
地域の聴覚障害者との交流をする中で、手話を学ぶだけでなく、障害者問題を学ぶ。
公民館主催の手話講習会の手伝い。
公民館まつりで、ステージ発表の司会を手話通訳する。
地域の福祉まつり等への参加。
会員相互の親睦を深めるために、夏冬の交流会を、会員の家族も交えて行う。
市内で活動するほかサークルとの交流。
■活動日時: 毎月第4(3)木曜日午後7時~9時
■活動場所: 井口公民館
■会員・会費:

会員:11名
会員層:社会人、主婦
会費:月額 50円

■設立時期: 1983年
■一言PR: 小学生や幼児を連れたお母さん、仕事帰りの社会人、家事をすませてかけつける主婦、いろいろな人が、木曜日の夜に集まります。定刻には2・3人、そのうちにボツボツと増え終わる頃には部屋いっぱいの笑顔がそろいます。
手話の勉強はその日の参加者に会わせて臨機応変に。とにかく、ろう者との会話を中心に進めています。ビデオを繰り返し見て、読みとりの勉強をして、最後はNHK手話ニュース845を見てしめくくります。
これからは、県手連主催の研修会や手話奉仕員養成講座など、サークル以外での学習の場へも積極的に参加して、みんなでレベルアップしていきたいと思っています。

お問い合わせ

広島市井口公民館

〒733-0843 広島市西区井口鈴が台二丁目14-8

TEL:082-277-9258/FAX:082-277-9258

E-MAIL:inokuchi-k@cf.city.hiroshima.jp

広島市井口公民館