サイト内検索

色設定

文字サイズ

団体・サークル

ふれあい書道 2010年4月25日現在

民活の高齢者対策として設立。若い人には若さを注入する役割で参加し、過去20年間に老若男女数千人の人が入退会している。

団体情報


■活動内容: 1)書道専門の組織として蒼心書道会に所属し、これまでに国際産経展に出品し多数の入選者を出しています。
2)指導は、佐々木古城が毛筆全般、佐藤白楊がかな全般、硬筆(ペン字)全般と二人の講師が対応しています。
3)会員全員参加の書道展を広島県民文化センターで開催又会員の中国書道研究旅行の研修を隔年毎に交互に実施しています。
4)永年のご愛顧に感謝し、只今在籍者を対象に、受講料無料で「篆書講座」を開催しています。
5)身障者の方も一緒に指導した実績があります。
■活動日時: 毎月、月火水木金土の隔週ごとに(午前の部)10時~正午(午後の部)1時~3時
■活動場所: 安佐南区・東区・佐伯区・南区・西区民文化センター、県民文化センター、祇園本部教室。
■定例会: 毎月前記活動日時、活動場所において書道教室を実施しています。
■会員・会費: 会員数:150名
会員層:20代~80代 一般社会人。資格はありません。
会費:月2,000円
入会金:2,000円
■設立時期: 1982年
■一言PR: ふれあい書道設立の目的は、高齢者が書道を通して、生きがいを感じる生涯教育の一環として達成され、明るい地域つくりに貢献することを念願としています。
そのために、高齢者と若い人がふれあい、競争意識のない、たのしい教室をめざしています。
又障害のある方も気楽に学べる教室にすることに努め、支援することにしています。
■代表者(役職・氏名): 主宰 佐々木 古城
■代表者ふりがな: しゅさい ささき こじょう

問い合わせ先 住所など


■郵便番号: 731-0138
■所在地: 広島市安佐南区祇園3丁目14-3
佐々木 松男

お問い合わせ

古城書院 佐々木 松男

TEL:082-871-5538/FAX:082-871-5538

JMSアステールプラザ(文化創造センター)